YouTubeはGoogleに次ぎ世界第2位の検索エンジンです。
YouTubeは、ソーシャルメディアの刺激的で面白い機能と、Googleの膨大な検索トラフィックおよびコンテンツ・ランキングを組み合わせたもので、とてもユニークなプラットフォームです。
問題は、オンラインストアのコンテンツマーケティングチャネルとしてYouTubeをどのように活用できるかということです。
すぐに始めることができる、YouTubeのマーケティング戦略と戦術はたくさんあります。そのマーケティング戦略と戦術には、検索エンジン用の動画の最適化、広告への投資、インフルエンサーへの対応が含まれます。
YouTubeマーケティングがどのように機能し、どのような利点があるか知りたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。
YouTubeマーケティングとは、YouTubeに動画コンテンツをアップロードして、ターゲットオーディエンスにビジネスを宣伝する方法です。通常、動画コンテンツは、潜在的な顧客に教育をし、価値を提供し、製品の購入を促します。
YouTubeチャンネルから活用できるトラフィックの可能性が非常に高いため、多くのeコマースビジネスはYouTubeチャンネルの成長に投資しています。
YouTube上の価値のある面白いコンテンツで、視聴者をプラットフォームに引き付けながら、結果を得ることができます。重要なのは、ブランドを称賛し、応援してくれる視聴者を増やすことです。
中小企業は、製品やサービスをできるだけ多くの人々にアピールする方法を常に考える必要があります。マーケティング戦略の一環として、YouTubeマーケティングを定期的に使用することは、ビジネスを成長させる費用対効果の高い方法です。
2002年に一人の女性が始めたアメリカのオンライン小売業者ModClothは4000人のチャンネル登録者と100万回のYouTube視聴回数を記録し、平均的な検索キャンペーンコストのわずか9分の1で売上が伸びました。
YouTubeマーケティングがご自身のビジネスを成長させるのに役立つかどうか疑問ですか?
YouTubeマーケティングがビジネスに役立つ利点・メリットを6つ以下にご紹介します。
オンライン動画は急激に増加しており、毎日40億以上の動画が視聴されています。YouTubeマーケティングをビジネスに利用する場合は、動画を作成したり、他のユーザーの動画に広告を表示したりすることで、簡単に視聴者にリーチできます。
・YouTubeは、Googleに次ぐ世界第2位の検索エンジンであり、Google、Facebookに次ぐ世界第3位のWebサイトです。
・世界中で毎月10億人がYouTubeに訪れます。
・60 秒ごとに100 時間の動画がYouTubeにアップロードされます。
YouTubeのような動画ストリーミングプラットフォームは非常に成長していて、教育、娯楽、問題の解決策などを提供する限り、熱狂的なファンや顧客となる人々のグループを見つけることができます。
Googleユニバーサル検索により、動画、画像、ニュース、書籍、ローカル検索がGoogleの検索結果に統合され、検索する人々に最も役立つ情報が提供されます。
Googleの検索結果に動画が頻繁に表示されることに気付いていましたか?これは、Googleが動画をテキストのみのページと同じくらい重要であると見なしていることを示しています。
自身のサイトに高品質の記事を書き、YouTubeで補完的な動画を作成することによってこの機能を利用することができます。 それにより、サイトへの被リンクが構築され、検索するユーザーがGoogleでより頻繁に見つけることができるようになります。
ビジネスのマーケティング戦略の一環としてYouTubeを利用することで、ウェブサイトの権限も向上します。 ウェブサイトがグーグルの目に対して信頼できるほど、すべてのページが検索結果でより上位にランクされます。
興味深い事実:
検索者の60%以上がGoogleで最初の3件の検索結果をクリックし、Google検索者の90%以上が最初の10件のオーガニック検索結果(広告枠を除いた検索結果)をクリックしています。
●YouTubeを使用してウェブサイトの信頼性を向上させるための4つのヒント
1. あなたの動画を、他のウェブサイトの所有者に埋め込んでもらう
他者が自分のウェブサイトにあなたの動画を埋め込むたびに、あなたの動画に賛同する投票として数えられます。Googleは定期的に更新される優れたコンテンツを含むウェブサイトに対してより多くの権限を与えるため、動画を埋め込む人が多いほど、検索結果でのランクが高くなります。
2. ドメイン名をYouTubeチャンネルに関連付ける
ウェブサイトをチャンネルに関連付けると、あなたがYouTubeでのブランドの公式代表であることがYouTubeに通知されます。これにより、誰かがあなたのブランドやあなたが提供するサービスに関連する用語を検索したときに、あなたのビジネスを示す関連性の高い動画結果が得られます。
3. ソーシャルメディアプラットフォームで動画を共有する
ソーシャルメディアの指標は、ページをランク付けするときにGoogleが考慮に入れる要素です。他のユーザーに共有を促す高品質の動画を作成できる場合は、ターゲットオーディエンスにとって価値のあるコンテンツを制作していることをGoogleに通知します。
4. より多くのオプションを提供する
テキスト、動画イラスト、オーディオキューなど、情報を消費するさまざまな方法を視聴者に提供することは、さまざまな学習スタイルに対応するため、動画の全体的なエンゲージメントが向上します。
興味深い事実:
・65%の人が視覚学習者
・30%の人が聴覚学習者
・5%の人が運動感覚学習者
YouTubeマーケティングをビジネスに利用すると、多くの時間を費やしたり、高価な機器に投資したりすることなく、作成済みのコンテンツを再利用できます。
すでに作成したコンテンツを転用することは、ある特定のタイプのコンテンツが好きな視聴者にリーチできるため、効果的な形式のコンテンツマーケティングです。
たとえば、このブログ記事は、次の形式に簡単に再利用できます。
・ポッドキャスト
・インフォグラフィックス
・プレゼンテーション
・動画シリーズ
このアプローチにより、1つのアイデアから少なくとも4つのコンテンツを作成できるため、提供した情報を簡単に理解できる視聴者が得られます。
これは、ビジネスでYouTubeマーケティングを使用する最大のメリットの1つです。
一貫した動画コンテンツを作成すると、他の方法ではあなたのビジネスを知るはずがなかったはずの新しい訪問者への扉が開かれます。 YouTubeでは、1つの言語しか話せなくても、世界中の視聴者にリーチできます。
ただし、YouTubeの全体視聴率の30%は英語圏のため、英語で動画を作成することができるなら、巨大なYouTube市場をターゲットにするチャンスが生まれます。
また、動画にクローズドキャプションを含めると、さまざまなニーズを持つ人々に対応できるため、新しい視聴者にリーチすることもできます。
クローズドキャプションがある動画は、ない動画よりも4%多くの視聴回数とチャンネル登録者を獲得しているという調査結果も出ています。
興味深い事実:
クローズドキャプションを有効にした動画を見ることを好む人の80%は、聴覚障害者ではありません。
また、動画内にCTAを必ず設置し、下記にリンクする注釈を付けることも重要です。
・その他の動画
・ウェブサイトのコンテンツ
・Eメール自動応答システム
・提供する製品とサービス
YouTubeマーケティングをビジネスに利用するもう1つの利点は、価値のある魅力的なコンテンツを提供し続けながら、メーリングリストを作成できることです。
サインアップフォームをYouTube動画に直接埋め込むことができるソフトウェアを使用してください。視聴者が視聴を続ける前に、メールアドレスを入力してリストに登録できるように、動画を一時停止することができます。
この方法を使用すると、視聴者が気に入る動画コンテンツを提供しつつ、これまでになく簡単にメーリングリストを作成できます。
心のこもった動画は、コンバージョンを増やすのに役立ちます。 人々は信頼できる人から購入をします、そして精神面における信頼は、動画の制作者によって築かれます。
専門サービスや一般企業の場合、社内の人が製品やサービスについて話している動画を使ってランディングページにトラフィックを誘導すると、見込み客や売り上げのリストが劇的に増加するという調査結果も出ています。
YouTubeマーケティングがどのようなものか、またどのような利点があるか、イメージがつかめましたでしょうか?
他にも、「Google AdWords」動画広告でターゲットを絞ったり、動画用「Google AdSense」を使用してウェブサイトを収益化することも可能です。Google AdWordsとGoogle AdSenseについては、また別の機会に説明させていただきます。