PR動画とはどんなもの?初めてでもできる動画マーケティング方法とは

2021.6.24 · 5 min read

今日、動画は驚くほど強力なメディアであり、これまでになく簡単に人と人とのつながりを築くことができるようになりました。毎日平均10億時間がYouTube動画の視聴に費やされています。専門家は、2022年までにオンラインコンテンツの80%が動画形態になると推測しています。

誰もが動画を作成し、動画を共有し、そして動画を見ています。 10代に人気のTikTokから、1億円以上の動画広告を作成するブランドまで、動画はビジネスコミュニケーションのための本当に強力な媒体です。

ここでは、戦略の構築や制作する動画の種類の決定から、動画コンテンツのオンライン配信と最適化まで、初心者がPR動画マーケティングを開始する方法を紹介します。

まず初めに、PR動画とは何でしょう?そして、なぜPR動画マーケティングは効果的なのでしょう?

PR動画マーケティングとは、動画の力を活用して、視聴者の関心を引き付け、見込み客や顧客に変えるデジタル戦略です。PR動画は、非常に用途が広く、イベント、製品、サービスの宣伝、顧客の声の紹介、社会戦略の次のレベルへの引き上げなど、さまざまな方法で使用できます。 PR動画業界の専門家によると、動画マーケターの約80%が、PR動画が売り上げ増加に直接役立ったと断言しているそうです。

やってみないという手はないですよね?

それでは、下記に開始するために必要な手順の5ステップを紹介させていただきます。

PR動画とは(ステップ1):PR動画マーケティングの目標設定を決める

PR動画マーケティングについて考え始めるための1番の方法は、シンプルに動画コンテンツの作成を開始することです。 ただし、動画の活用を促進する幅広い戦略を検討することが重要です。それにより、ビジネス目標の観点から考え、顧客に一定の期待を抱かせることができます。

作成するPR動画は、完全に動画マーケティング戦略によって決まります。そのため、常に以下の質問を念頭に置く必要があります。

・マーケティングの主な目標は何か?また、時間の経過とともにどのように発展させるつもりか?

・ターゲットオーディエンスは誰か?

・ターゲットオーディエンスを惹きつけ、ブランドに合うと思われるPR動画はどんなタイプのコンテンツか?

・PR動画マーケティングの予算はいくらか?

・全体のパフォーマンスをどのように測定するか?

上記すべての質問に対する回答は、個々のビジネス目標とターゲット市場で提供するサービスの種類に基づき、組織によって異なります。

組織にとってのPR動画マーケティングの真の価値を示すために、PR動画が会社のより広範な戦略と主要業績評価指標に、どのように役立つかを示すPR動画イニシアチブの目標を設定することを目指します。

PR動画とは(ステップ2):動画コンテンツの配信方法を決める

自社のウェブサイトで配信していれば良いということは絶対にありません。人気のあるオンライン動画配信チャネルを選びましょう。動画配信で人気のある場所は次のとおりです。

・Eメール
・プレスリリース
・YouTube
・ソーシャルメディア:LinkedIn、Facebook、Instagram、Twitter

上記のすべてのチャネルを使用する権限があったとしても、選択した配信チャネルは常にターゲットオーディエンスに導かれる必要があることを忘れないでください。 ターゲットオーディエンスが定期的にアクセスしないチャンネルに動画をアップロードすると、努力が無駄になります。 無関係な相手に、労力、時間、広告代を無駄に使う結果になる場合があるのです。よく調査をして、可能な限り良い選択肢を選んでください。

PR動画とは(ステップ3):作成するPR動画コンテンツを配信チャネルに合わせる

あらゆるタイプの動画は、それぞれ目的が異なり、それぞれ異なる配信チャネルに適しています。 作成するPR動画を配信チャネルに合わせることが、動画コンテンツの成功には不可欠です。 たとえば、希望する配信チャネルがTikTokの場合、長い解説動画のような物は全く合いません。

動画タイプに関しては、選択できるものがたくさんあり、それぞれの中で作成できるさまざまな動画スタイルがあり、ほぼ無限の組み合わせになっています。

簡潔で、注目度の高い動画:

・広告
・商品/イベント動画
・ソーシャルコンテンツ向け動画

長く、有益な動画:

・解説動画
・事例または顧客の声の動画
・ソートリーダーシップ動画
・ライブウェビナー/録画配信ウェビナー
・Vlogスタイルの動画

また、動画にはスタイルがあります:

・ミニドキュメンタリー
・アニメーション
・360度(没入型)動画
・ライブストリーミング動画
・テキストオーバーレイ動画
・ナレーション

すべてのタイプとスタイルのPR動画には、長所と短所があります。 一部のPR動画は他の動画よりもターゲットオーディエンスに適していますが、選択する動画の種類は、予算、特定のマーケティング目標、ビジネス価値によっても異なります。 ビジネスとターゲットオーディエンスに合う適切な動画タイプとスタイルを見つけることが重要です。

PR動画とは(ステップ4):印象に残る動画を準備、制作、編集する

誰が、何を、どこで、いつ行うかについての詳細を決定したら、創造力を発揮し、PR動画コンテンツの制作を開始します。 制作する動画は、ターゲットオーディエンスを念頭に置いて作成し、できるだけ魅力的なものにすることを目指してください。

動画コンテンツを成功させるには、時間をかけて計画を立てる必要があります。 ミスや時間と予算の超過を避けるために、生産プロセスを3つの主要な分野に分けてみましょう。

・制作準備段階:
制作準備段階には、動画チームがスムーズに作業するために、明確で動的なプロセスが展開できる、コンセプトの構想、スクリプトと絵コンテの作成が含まれます。 この手順により、チームの時間とリソースをより効率的に使用できるようになり、意図したメッセージが動画全体に正確に伝達されるようになります。

・制作段階:
すぐに動画を機能させるためには、制作段階での事前の計画が重要です。監督が動画制作に適した機器を持っていること、および動画の計画について完全に説明されていることを確認し、それをよく理解しておいてください。 タイムスケールを作成し、進行中にスクリーンショットを承認するようにしてください。動画制作会社に依頼して場合でも、参加するようにしてください。撮影するスクリーンショットの品質は最終的な結果に影響するため、よく確認してください。

・撮影後の編集段階:
必要な映像を撮影または調達したら、動画編集者、アニメーター、サウンドエンジニアに魔法をかけてもらいましょう。 編集機能が流通チャネルとターゲットオーディエンスに適していることを確認し、ブランドアイデンティティを強調します。 このプロセスのすべて精通することで、可能な限り最良かつ最も効果的な最終製品を作り上げてください。

PR動画とは(ステップ5):検索のために動画を最適化する

Googleでは、キーワードを入れて検索すれば、そのワードに関連する動画も検索結果に上がることが増えています。また、メインの結果に動画が表示されると、ページの上部近くに表示される傾向があります。

動画コンテンツがあると、検索エンジンの結果ページに高い位置に表示される可能性が高くなります。 検索上位を維持するには、WebサイトのSEOについて考える際に、動画を方程式の一部にする必要があります。

PR動画マーケティング戦略には、動画分析ツールを使用して検索ランキングで動画を最適化するのが、より効果的です。 このようにして作成した動画コンテンツはより多くのトラフィックを獲得し、より大きな投資収益率を獲得する可能性があります。

最後のヒントとコツ

これで、PR動画マーケティングのメリットを享受する準備が整いました。

最後に、PR動画マーケティングのために、すべきこととすべきでないことをお伝えします。

・動画を長くしすぎないでください

我々は、注意力が低く、消費をめぐる競争が激しい「スクロール文化」の中で生活しています。 視聴者の注意を引くために、動画はできるだけ短く、明快にしてください。

・あまり「押し売りふう」にしないでください

あまりにもノーブランドの「押し売りふう」に見えると、視聴者の購買意欲を失い、問題や課題を重視していないと思わせる可能性があります。

・CTAを活用しましょう

視聴者に対し、明確に次のステップが何であるかを知らせます。視聴者が動画を見た後で、次に何をすればよいかわからないままにはしないでください。 動画中に受け取る情報が多ければ多いほど、視聴者は販売の目標到達プロセスに沿ってさらに移動する可能性が高くなります。

・一貫性を保ちましょう

PR動画コンテンツは、常にブランドイメージと価値観に共鳴する必要があります。 初めて動画コンテンツを共有する場合であっても、長期的な動画キャンペーンを作成する場合であっても、視聴者を混乱させないように一貫性を保つようにしてください。

 

以上、初心者向けの、PR動画の作成とマーケティング方法を説明させていただきました。