ビジネスに適した効果的なCM動画を作成したいとお考えですか。どのようなビジネスにおいても、インターネットCM動画はますます重要なものになっています。未経験の方でも、クオリティの高いCM動画を作成し、ビジネスを宣伝することが可能です。ぜひCM動画を作成する際の参考にしてみてください。
●CM動画は、多くの見込み客を魅了するために、ブランディングしたYouTubeチャンネル、ウェブサイト、またはその他のサイトに投稿するために使用するか?
●CM動画をフリーミアムとして使用して人々を惹きつけるのか、それともプレミアムとして人々に購入を促すために使用するのか?
●CM動画を使って、製品やサービスをもっと活用する方法を人に訓練したり、教えたりするか?
●「vlog」と呼ばれるCM動画ブログを作成するか?
●CM動画を新規顧客の序章として使用するのか?例えば購入したばかりの情報にアクセスする方法を説明すると同時に、社員の笑顔などを見せるウェルカムビデオとしても流すのか?
●オンライントレーニングと同様に、お金を払ってCM動画を視聴してもらいたいのか?
CM動画の目的を決めたならら、作るのは簡単です。以下の手順に従ってCM動画を製作しましょう。
CM動画の録画方法を決めます。 スマートフォンでCM動画の撮影をすることができます。体からスマホを離して撮影できるように自撮り棒使用することをお勧めします。 性能の良いものには、録画中にオン/オフボタンを押しやすくするプラグが付属されています。 スマートフォンと自撮り棒だけで週に数本のCM動画を撮る人もいます。 スマートフォンでCM動画を撮影する場合は、次の手順のいくつかをスキップできます。
沢山のCM動画を作成する予定で、高いクオリティを求める場合は、優れたビデオカメラを購入する必要があります。 カメラを購入する場合は、25フィートコードと三脚が付いたラペルマイクも購入してください。
さらに、正方形のライトを備えた3灯キットもあるとよいでしょう。「ソフトボックス」と呼ばれるアクセサリーは、ストロボの光を柔らかくしたい際やストロボの光を広げたいときに使用します。
照明と背景の設定方法については、オンラインで優れたチュートリアルがたくさんあります。 YouTubeで人気の高いCM動画のいくつかを見ると、自分自身を照らすさまざまな方法、カメラレンズからの距離、移動量などがわかります。空間でどのような照明が最も効果的かを理解したら、学んだことを簡単に再現できるように、紙に位置を書き出しましょう。
照明器具を使用しないのでしたら、日中は窓の近くで撮影しましょう。 カメラを自分と窓の間に置いて、顔が照らされるようにします。ただし、あまり明るくないので動画が見え難いのは事実です。視聴者は、色あせているものや、カメラの影が映っている動画を好まず、動画に映っている人物の目やしぐさを見ることを望んでいます。
どこで撮影するかを決めましょう。 屋内か? 屋外か? きっちりしたスタジオを作るかレンタルするか?何か象徴的なものの前に立ちますか?個性的なものであっても人の気を散らすものであってはいけません。額入に入った絵や写真など、すぐ後ろに反射するものを配置することはお勧めです。光が見えなくても、照明を使用しているならカメラが光を認識します。犬、飛行機、車、サイレン、子供の声などの騒音は見ている人の気を散らす可能性があるので、屋外で録音するのは難しいです。外に出ることがブランディングの一部でない限り、周囲の騒音を制御できる静かな空間の中で撮影することをお勧めします。
自分が作りたい印象をよく考えてください。 縞模様や小さなパターンは、動画内でぼやけて見えるため絶対に着用しないでください。明るい赤またはオレンジ色は、照明があたると白っぽくなるので、お勧めしません。キラキラのアイシャドウや口紅も同様です。衣装は、速攻でメッセージを伝えます。
肌が白い人は、特に淡いまたは白い背景で撮影する場合は、顔周りは特に濃いコントラスト色を着用する必要があります。青は万能です。赤などの明るい色を少し入れることも考慮してください。また、肌の色が黒めの人は、顔を強調して注目を集めるためにパステル系の服がお勧めです。 色は、コンピューター、ラップトップ、スマートフォン、その他の表示デバイスによって少しずつ違います。
あなたは、メモや箇条書きを見ただけで情熱的に話すことができる、すぐに使えるスピーカーですか? それとも、スクリプトやプロンプターが必要ですか?
メモや箇条書きを見ただけで情熱的に話すことができる人なのか、台本もしくはテレプロンプターが必要な人なのか、話し手のタイプで内容を準備の方法は変わってきます。
前者ならば、巨大なホワイトボードを持って、CM動画で取り上げたい要点を大きな文字で書き、三脚のカメラより少し高い位置に吊るします。それを一瞥して、意図したすべてのポイントが正しい順序で書かれているかを確認します。 裏が粘着性のフリップチャートを使用して、カメラの後ろの壁にキューカードとして配置することもできます。
後者の場合、プロンプター(高価)をレンタルするか、アプリやソフトウェアプログラムを使ってラップトップまたはiPadをプロンプターのように設定することができます。 いずれにせよ、メモ、フリップチャートページ、ホワイトボード、またはプロンプターを使用する際に注意すべき点は、文字を読むときに目を前後に動かさないことです。
CM動画撮影を始める前に鏡を見てください。 人生で最も重要な会議が始まると思い込みましょう。自分は「正しく」見えていますか?キラキラしすぎてはいませんか? 髭剃りの際の切り傷や、突然のニキビは、メイクで少しカバーします。目が覚めた顔つきですか? 深呼吸し、笑顔の練習をしましょう。
マイクを接続し、録音機能をオンにします。 所定の位置に移動します。床に自分の位置をテープでマークし、話しているところを録画し、それを再生して、背景と自分が両方とも適切に照らされ、焦点が合っているかどうかを確認します。メモリカードを使用している場合は、試用版の動画を削除して、メモリカードのスペースを節約しましょう。
マイクをもう一度オンにします。 再び正しい位置に着きます。 少なくとも1回ゆっくりと深呼吸します。 笑顔で頭の中でゆっくりと5まで数えます。 カメラの真上または少し上を見てください。 話し始めます。 途中で失敗した場合は、覚えている最後の部分に戻ってやり直してください。 再開する前に、笑顔で数を数えることを忘れないでください。 これで、CM動画編集がはるかに簡単になります。
CM動画の最後には、必ず何らかのCTA(行動喚起)で終了してください。「詳細については、当社のWebサイトwwwドットホニャララドットコムにアクセスしてください」、「今すぐここをクリックして、私の電子書籍[タイトル]の無料コピーを入手してください…」または「詳細については、 画面上の番号に電話してください」などの呼びかけです。
これで、CM動画をコンピューターまたはサムドライブに転送できます。 完了したら、さまざまなプログラムを使用して動画をレンダリングできます。自分で編集するのが苦手な場合は、CM動画編集のプロに依頼するのもいいでしょう。ただし、万が一の場合に備えて、必ず元のファイルを自分用に保管してください。
最後に、サーバーにアップロードして、一般の人が見ることができるようにします。
以上、CM動画コンテンツを簡単に作成する方法でした。 用途に合わせて活用してください。